鬱病患者の大学院生

とりとめのない思考の掃き溜め。

台風一過。

台風一過…というには時間が経ち過ぎましたね。被災された方々が、一刻も早く日常に戻れますように。


さて、しばらくブログの存在を忘れていました。以前のエントリは常体で書いていたようですが、今はですます調の気分です。精神的に落ち着いているからでしょうか?
とはいえ、台風の時は大変でした。私の地方では幸いにも被害は少なかったのですが、低気圧と戦う数日間でした。低気圧だと鬱の症状が酷くなるのです。久しぶりに、鬱の底なし沼に落ちていました。
今は普通の鬱状態(←変な表現ですね)なのですが、台風の時との差で、非常に楽に感じます。

このブログは、自分の気持ちの整理と、文章のアウトプットの訓練のために始めました。以前は文章を書くのは苦にならなかったのですが、鬱になってからは考えをまとめてアウトプットするのに、物凄い労力が必要になったのです。発症時よりは随分マシになりましたが、レポート等を書くのは今も本当に大変です。
アウトプットは、最近某サイトでウェブライティングをしています。少しは考える必要がありますがレポート程ではないし、今の私には丁度良い負荷だと思います。お小遣い稼ぎにもなるので一石二鳥です。沢山は書けないので、本当に少額ですが。そんなことや、台風の前は比較的気分が安定していたこともあって、始めたばかりなのにブログを放置していました。
精神的に不安定なときは、アウトプットするだけで落ち着くこともあるので、ときどきですが書こうと思います。

今は気分は低空飛行ながら安定していますが、睡眠がめちゃくちゃです。授業が始まる前に夜寝て朝起きられるようにしないと、と焦っています。そして、焦るから寝られないという悪循環に陥っています…。
不眠は睡眠薬を飲んだからと言って解決するものではないんですよね。昼間の日光浴、ストレッチ、半身浴、ハーブティー、ホットミルク、漢方、その他にも不眠に効くというものは一通り試しましたが、精神的に落ち着いていなければ効果はほとんどありません。そもそも、鬱が酷いとそんなことできないし。
結局、布団に入ったら何も考えないのが一番だという結論に至ったのですが、何も考えないというのが一番難しいです…。