鬱病患者の大学院生

とりとめのない思考の掃き溜め。

通院のこと

昨日は通院日で、今日も外出した。
2日連続で、がっつり行動するのはやはりキツい。
今は疲労と倦怠感が酷くて、片頭痛も出ている。

さて、昨日の通院の話。
私の通っている病院は、大学のカウンセリングセンターから紹介された、大学の近くのところ。最初の1年くらいは月2、今は月1で通院中。自宅から大学はかなり遠い。当然自宅から病院も遠いわけで、長期休み中はとても不便。
でも、担当医はかなりしっかり話しを聞いてくれる良い医師だと思う。(鬱病になった当初から通っているので、他の医師は知らないけれど)

診察は一人15分で、完全予約制。診察内容は、近況報告して、症状の変化とか話して、必要なら薬を調整してもらって。日常生活に関するアドバイスや気持ちの持ち方も教えてくれるので、半分カウンセラーのような感じ。
人によっては時間オーバーすることもあって、予約なのに1時間待ちとかもザラ。まあ、話しをちゃんと聞いてくれるので不満はない。待ち時間はしんどいけど。

そんなわけで、遠いし待ち時間も長いけど、今のところ病院を変えるつもりはない。でも卒業した後もここに通うのは距離的にも時間的にも厳しい。それまでに、鬱病も卒業できてたら良いけどねー。まだ減薬もできてないし無理だろうな。