鬱病患者の大学院生

とりとめのない思考の掃き溜め。

楽しみと憂鬱の比率

明日(もう今日だけど)は、高校時代の友人と遊びに行く。

だからかな、寝れない。


楽しみで寝れないとか、そんな遠足前の小学生みたいな理由ではなく。

朝何時に起きて用意して何時の電車に乗って…と考えると、それだけでプレッシャー。

ちゃんと起きられるか、予定通りの時間に家を出られるか、外出先で体調を崩さないか、とにかくありとあらゆることが不安になる。


普通の人が普通にこなす、「たかがそれだけ」のことができなくなる病気。

廃人状態だった頃よりは随分回復してるんだけど、未だに「何もできない」状況に陥ることもあって。

そんな自分を想像しただけで、死にたいくらい不安で憂鬱になるのです。


友人と会うの自体は楽しみ。行き先も楽しみ。


その友人はしっかりした人で、ちゃんと働いてる。趣味も会うし尊敬できる友人で、だからこそ、会ったら劣等感覚えるんだろうなー、とも思う。

勝手に劣等感持って、勝手に憂鬱になってる。無意味なのはもちろん分かってる。


楽しみと憂鬱の比率は4:6くらいかな。せめて逆だったら良いのにね。