鬱病患者の大学院生

とりとめのない思考の掃き溜め。

眠れない。

寝れないのはよくあることだけど。眠剤は飲んだからふわふわしてる。多分文章もふわふわしてます。
ちなみにハルシオン0.25と、レンドルミン0.125。ハルシオンは1年以上お世話になってるが、最近どうも効きが悪い。
追加でもらったレンドルミンは0.25を割ってるので、ときどき粉が飛んでめんどう。

ところで、一つ前の記事。タイトルにカミングアウトって書いたけど、鬱病ってカミングアウトするものだっただろうか?
カミングアウトとは、他者に受け入れられ難い自分の一面を誰かにさらけ出すこと。
なら、何気なくカミングアウトという言葉を使った私は、鬱病をマイナスだと思ってるんだろう。
まあ実際、面接で鬱病ですって言って雇ってくれる会社なんて無い訳で。つか、あったら教えてほしい。
でも友人に言うのもカミングアウトなのか? 鬱病だと言って、数少ない友人が離れてしまう不安が潜在的にあったから、カミングアウトという言葉を使ったのか?
よく分からない。

でも、カミングアウトって差別が前提の言葉だと思う。デリケートな話題だけど、性的マイノリティの人は、ほとんど皆カミングアウトするか否か悩んだことがあるだろう。その根っこにはこの社会の性的マイノリティへの差別の歴史があると、私は思う。

ある事実をカミングアウトするか否か個人に悩ませる社会は、すなわちその事実に対する差別意識を持った社会だ。カミングアウトという言葉を使う人は、その事実に(自発的か社会の圧力かはともかく)潜在的な差別意識を持った人だ。
つまり、鬱病患者である私は鬱病患者を差別してるのかな。

〜〜〜〜〜〜
今読み返したが、文章がめちゃくちゃだ。
眠剤でふわふわしてるときの記憶は、寝て起きると無くなっている場合が多い(らしい。なんせ記憶がない)ので、めちゃくちゃな文だがこのまま投稿しておく。
こんどこそ寝られますように。おやすみなさい。